Youtube動画から正しい投球フォームを学ぶ

Youtubeにアップされている投球フォームに関する動画に解説を加えてアップしていきます。

BIG BOSS 新庄剛志による外野守備指導

メジャーでも活躍されたBIG BOSSこと新庄剛志の守備理論です。外野守備は捕って返すだけと考えられがちですが、イチローに勝るとも劣らぬと言われた守備力を持つ人物の理論は別格です。 youtu.be 走るときに余計な力を使わない 外野手は全力疾走でボールを追…

腕は前ではなく斜め前で振る

球持ちが長い方がいいという言い方がされるため、ボールをなるべく前で離そうとしていませんか。 ボールは体の斜め前でリリースし、腕は前で動かさないのが正しい投げ方です。

骨盤の回転で腕を速く振る

ピッチングやスローイングにおいて腕を速く振ってスピードアップしようとしていませんか。 腕を速く振るのはもちろんですが、腕ではなく骨盤の回転で腕を振ります。 腕は振られるのです。

元プロ馬原が考える投球理論

元プロで日本代表の経験もある馬原孝浩が投球理論を語ります。 選手引退後は柔道整復師の国家資格を取得するなど、医療面からもアプローチできる専門家です。

元プロ井端による内野手の捕球指導

ドラゴンズとジャイアンツで活躍した井端による内野守備指導です。 足の使い方と捕球体制を見直すことでセーフになっていた当たりをアウトにできるかもしれません。

リリースポイントと膝の正しい位置

何となく投げているとリリースポイントを前にするという先入観によって体が前に突っ込みがちです。 しかし、きちんとしたポイントで止める必要があります。

タメの感覚をパワーポジションから掴む

投球にせよ野手のスローイングにせよ、タメを作れないといい球は投げられません。タメの感覚はパワーポジションから掴むことができます。

元MLB藪によるピッチング指導

阪神タイガースとMLBで活躍した藪によるピッチング指導です。アメリカ経験ありということで、現代理論に基づく指導になっています。

治らない肩痛には筋膜リリース注射

野球で肩を痛めたり、加齢による肩こりに苦しんでいる人は多いでしょう。 整形外科や整骨院に行っても治らない場合は筋膜リリース注射という手段があります。

軸足のタメとトップの位置

このサイトで何度も取り上げてきましたが、軸足のタメとトップの位置についての確認動画です。 元ヤクルトの加藤幹典が指摘していますので、プロの世界でも大事な基本的事項です。

利き腕の肩を前に動かす

手投げにならないように体全体で投げますが、その時の肩の動きはどうなっているのでしょうか。

指先で弾いて球速アップ

野球では肩の強さという言葉がある通り、肩の力が球速や遠投力に直結すると考えられがちです。 もちろん筋力は必要ですが、ボールと接しているのは指先だけですので、指先の弾き方が球速に大きく影響しています。

正しい投球フォームの要点

プロ野球でも指導経験のあるトレーナーの方が正しいフォームを指導しています。 スポーツ科学で筑波大学の修士号をお持ちの方ですので、科学的な裏付けに沿った考え方になります。

指先と肩甲骨を使って負担軽減

練習や試合では何とかスローイングできても、翌日以降に疲労や張りが残っていませんか。 筋肉を分散させて使用することで、特定箇所への負担を軽減することができます。

手首を返さずに投げると球速が上がる

リリースの瞬間に指先でボールを切るように投げろと言われたことがある人は多いと思います。 指先で切るようにと言われ、一緒に手首をしっかり返すように投げていませんか。 手首を返さないほうがボールに力を伝えて速い球を投げることができます。

リリースポイントを確認して球速アップ

球速をアップさせるために筋トレや走り込み、最近だと筋肉の柔軟性を意識してトレーニングをしている方が多いと思いますが、リリースポイントは確認していますか。バッティングのインパクトと同じく、ピッチングやスローイングにおけるリリースポイントを力…

肩甲骨と胸郭を使うことで球速を上げる

球速を上げるために腕を力づくで振っていませんか。 腕だけで投げるといわゆる手投げになってしまいます。 腕をスムーズにかつ力強く動かすためには、肩甲骨と胸郭を意識して投げます。

参照ページ紹介

トクサンTV トクサンは30代の軟式草野球人ですが、経歴はいわゆる野球エリートです。 レギュラーではなかったものの帝京高校では甲子園のベンチ入りを果たし、創価大学では主将として全国大会のベスト4とリーグ戦の個人記録を保持され、プロのスカウトからも…

ストレートの正しい握り方~指を立てる~

ボールを握る際、縫い目に指を置くだけにしていませんか。 フォーシームで投げることは教わっても、どのように力を入れるかについては感覚の問題になるため、正しく教わったことのない人がほとんどだと思います。 強く、正確にボールを投げるためには指を立…

やり投げトレーニングで球速アップ&フォーム改善

陸上競技のトップアスリートになるとやり投げで80m以上を記録しますが、野球ボールより大きくて重いやりをそこまで投げるには体全体を使わなければ不可能です。 その点に着目して速球派であるオリックス山本投手は練習用のやりである「ジャベリック」を用い…

踏み込み足の力が抜けると球速が上がらない

踏み込み足の役割 踏み込み足(前足)は投球時の支点となります。 具体的には軸足から送り込まれたパワーを受け止め、踏み込み足側の股関節を支点にしてそのパワーを上半身へ送り込み、体の回転につなげていきます。 そのため、踏み込み足の力が抜けるとせっ…

前鋸筋と腕の内側を柔らかくして肩甲骨をスムーズに動かす

前鋸筋が固いと腕がスムーズに動かない 脇腹付近にある前鋸筋が固くなると、腕の上げ下げに支障が生じ、肩甲骨の動きが制限されます。 腕をスムーズに動かすために、前鋸筋と腕の内側のストレッチをしましょう。

治りにくい肩こりにも効く! 鎖骨周辺のセルフケアで肩の動きをスムーズにする

肩こりと野球肩の共通点 肩こりは基本的に同じ姿勢の継続により肩周辺の筋肉において血流が悪くなり、硬くなって動きが悪くなることに起因して発生します。 そのため、投げ過ぎや間違ったフォームでの投球を繰り返し、筋肉が硬くなるタイプの野球肩とは可動…

グローブを引くのではなく、体をグローブに近づける

youtu.be 昔の指導は? 投球フォームについて、以前はグローブを体に引くように指導されていたと思います。 そのようにすることで背骨を対象軸として投げる側の腕が前に出やすくなるからです。 しかし、グローブを引いて投げる側の腕を前に出すと背骨を軸に…

投げるときに無理して胸を張らない

youtu.be 本当に腕と体をしならせて投げているのか? 投げるときに体をしならせると速い球が投げられるイメージがあると思います。 実際にプロ野球のピッチャーの投球フォームを通常速度で再生すると、投手の腕はしなっているように見えます。 しかし、プロ…

股関節の支点を意識する

下半身を使う意識のし過ぎは禁物 下半身を十分に鍛え、下半身を使った投げ方を心掛けているのに球速がアップしていない人も多いと思います。 しかし下半身を使うことを意識しすぎるあまり、下半身が動き過ぎて球速が出ていない可能性があります。 球速アップ…

テイクバックの時に手首を内側に捻らない

球速アップのための捻りは体幹で作り、腕では作らない 投球モーションのテイクバックの際にスピードアップを狙って捻りを作り出そうと、手首を内側にひねっている方も多いと思います。 しかし、その投げ方では腕が肘から上がり、ケガの恐れがあります。 肘を…

テイクバックで投げる側の肩を下げ、リリース時はグローブ側の肩を下げる

ボールを投げる時に肘の高さを意識する方は多いと思いますが、肩の高さを意識する方はあまり多くはないと思います。 しかし、肩痛には肩の高さも大きく関わっています。 肩の高さを意識することで肘の高さをコントロールすることができ、野球肩の予防や改善…

肘から腕を上げると肩に負担がかかる

投球フォームにおける昔と現在の違い 肘から腕を上げるM字型フォームの投手を見ると躍動感が感じられ、一時期流行りましたが、肘を上げる際に肩も強く引き上げられることで負担が大きく、ケガにつながります。 ケガ予防には手首から上げるW字型フォームの方…

下半身の使い方を総合的に学ぶ

中学硬式野球のジャイアンツカップで、男子を差し置いて優勝投手に輝いた女子選手が通っている野球塾でのトレーニングです。 女子でもスピードボールを投げられるトレーニングを見ていきましょう。